RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫の横隔膜ヘルニアについて

2012.06.09 Sat
ご無沙汰しています!

久々の更新ですが、絵の事ではありません。
野良猫君のお話です。



■はじめに■■

先月の29日野良猫を拾いました。
その猫はとても衰弱していました。
初めに掛かった動物病院がヤブだったのもあり、夫婦でネット検索しまくった末、同じ症状で猫を亡くした方が「同じ過ちをしないように」と書いたブログに辿り着き、慌てて違う病院に連れて行って即手術。
何とか命を繋ぐ事に成功しました。


私も夫も互いに猫は飼った事が無く、衰弱した動物を扱う事も無かったので本当に泣くくらい困りました。
同じ経験をしている誰かに、私を助けてくれたブログの方と同じ思いで今回まとめておきます。
(参考にさせて頂いたブログ2件を再度探してみたのですが残念ながら辿り着けなかったので紹介は割愛させて頂きます。再度探してお礼のメールをしておきます。)

⑧608
私達の家に居る間は「虎之助」とする事にしました。

■虎之助基本データ(保護直後)
生後:約1ヶ月(♂)
種類:mixのキジ猫
体重:450g(平均は500~600g)
拾った状況:深夜、1m強の深さの溝で1声だけ「ニャー!」と大きく鳴いたので見てみると小さくうずくまっていました。その溝は去年大人猫も出れず死んでいたので何とか出すだけでもと思ったのですが、暗いし鳴かないしで見つけられず、一旦帰って再度ライト持参。でも逃げ回るので夫の上着ではえ縄漁。



■横隔膜ヘルニア

胸部と腹部との間の仕切りである横隔膜が破れる事で、腹部の内臓(胃や腸など)が胸部に入り込んで肺・心臓・胃を圧迫する。

手術前・・・・・横隔膜ヘルニア。

レントゲン②
胸部に内臓が入り込んでいるため腹部が空洞です。
虎之助は食事もティースプーン1杯×一日4回しか食べてくれなかったので更に便すらも入っていません。



手術後・・・・・通常の内臓の位置
レントゲン①
腹部に胃と腸が入り白く詰まっています。見た目も洋ナシ型に。



■原因
生まれつき(先天性)
もしくは高い所から落ちたり蹴られたりで横隔膜が破れる。(後天性)


■症状

<呼吸>
肩や胸で呼吸をしている
呼吸が荒い
ご飯の後は特に呼吸が荒くなる

<ご飯>
食べるが一回の量が少ない
食欲がない
食べるというより舐めてる

<外見>
あばら部位より下、腹部がぺったんこ
立ち座りが多い(犬の「おすわり」の姿勢)
仁王立ち(写真参考)
下半身が特に細い


▼猫を飼った事が無い方へ
今回私が一番失敗したのは、「通常の猫」の姿を知らない事にありました。
「通常」を知らないので「衰弱」も判りませんでした。
「ただ大人しい猫」とは違う点を挙げておきます。


・食欲が無い(通常:生後1ヶ月程度の猫は1回の食事でキャット缶4分の1)
・便が硬い(通常:スコップで取ろうとするとぐにゃっと刺さります)
・ぐったりしている(寝そべっている状態で持ち上げでも頭や足がダランとしたまま。・・・虎は手術後元気になってもこれは変わらないので性格?のようです。)
・睡眠中も目が半開き
・耳の中が灰色(付け根あたりまで)
・動く物への反応が無い
・瞬膜(写真参考)がなかなか戻らない
・肉球の色が悪い、張りが無い(虎は手術前まで肉球真っ黒だったのでそれが生まれつきと思っていたら、手術後うっすらピンクがかかっていました。血色が悪かったようです)


③531



■対応
早く手術しないと衰弱死、もしくは内臓が癒着し手術自体出来なくなります。
そうなると確実に死ぬので、まずは病院に駆け込んで下さい。
早ければ早いほど生存確率は上がります。

野良の場合は保護して最悪1週間以内。
放置すると2週間で衰弱死します。
(まれに横隔膜ヘルニアの状態で数年生きてる猫もいるらしいですが、それは奇跡的な確率です。)

<手術できない?>
生後2ヶ月以内、体重1Kg未満の仔猫は手術を断られる場合があります。
実際初めの病院は血液検査すら出来ないと言われました。
体力面、気道が細くて管が入らない、血管が細くて点滴の針が入らない等が理由です。
でも獣医さんの熱意によってしてくれる所もあります!
虎を手術をしてくれた病院は、「この症例では最小(体重)になります。生存率は20~10%ですが、しないと週末には死にます。通常の管が通らないのでエキゾチックペット(ウサギや爬虫類等)用で対応してみます」と言って引き受けてくれました!

■費用(手術+2泊3日)
約53,000円

手術してもらった動物病院はとても良心的なお値段です。
ネットで検索した時はだいたい66,000円程度かかるようでした。



▼野良猫を拾った方へ
外傷が無くても必ずレントゲンまでしてもらって下さい。

虎之助も外傷は全くありませんでした。
そのため、初めのペットクリニックでは直腸検温とその体温計に付いた便での検査のみでした。
レントゲンさえ撮っていれば一目瞭然の怪我でした。




----追記-----------------

普段はマンションに住み着いた野良猫達を見て癒されているだけでしたが、今回の事で野良が殆ど病気等を持っている事を知りました。
「横隔膜ヘルニア」に似た症状の「腹水炎」、「猫エイズ」等・・
横隔膜ヘルニアは治療したら確実に治ります。
腹水炎は対処治療になるようで、猫エイズは治療法がありません。
しかし人間のエイズと同じ様に発症しない限り普通に飼育できるようです。
(多頭飼い不可・要去勢・人間にはうつらない)

1匹でも多くの猫がワクチン接種・去勢(繁殖が必要ない場合)・飼い主が見つかる事を願いつつ、「病気や怪我=飼えない」の勘違いが無くなればなぁ~と思います。
スポンサーサイト


Theme:博物学・自然・生き物 | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:虎之助 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<虎之助 | HOME | 個展してます②>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012.06.18(Mon) 02:56:07 | [EDIT] | top↑ |

病院について

初めまして。

400g弱ですか~厳しいですねぇ><;

虎がお世話になったのは下記病院になります。

「城戸ペット病院」
http://www.kido-vet.com/
福岡県福岡市中央区荒戸3丁目7-24
TEL:092-725-3066

12~16時は施術をしているため診療できないようですので、
行かれる場合は午前9~12時がベスト、午後だと16時~となります。
※予約のシステムありません。

虎を持ち込む前の横隔膜ヘルニア猫の手術の最小サイズは800g、
虎は450gだったので多分引き受けてくれると思います><
生存率がかなり低そうですが、手術さえ上手くいけば仔猫の生命力は凄いです。
(ちなみに虎は今日ちょうどその病院で抜糸してもらう予定でもうピンピンしてますよ^^)
猫ちゃんが助かる事を心よりお祈りしております!



- | machiko.w | URL | 2012.06.18(Mon) 05:31:09 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます!

城戸さん、私は以前うさぎでお世話になっている獣医さんです!!
たしかに小動物が得意な先生ですよね。
呼吸が辛そうで辛そうで…
この先生ならなんとかしてくれるかも…
なんとか強制給餌をして体重を増やしている所です。
早速診察に行きたいと思います。
本当にありがとうございます!
虎ちゃんも元気になって本当に良かった!!
- | おおば | URL | 2012.06.18(Mon) 09:15:12 | [EDIT] | top↑ |

おおば様

そうだったんですね!!^^

猫ちゃんの体力次第では体重を増やしてから、というのも確かにあるみたいですね。
でも強制給餌も苦しそうで本当可哀想なんですよね・・・TT
一日でも早く楽にしてあげたい気持ち良くわかります!

こちらもお役に立ててこちらも本当に良かったです!
- | machiko.w | URL | 2012.06.19(Tue) 07:25:13 | [EDIT] | top↑ |

今日退院しました。

渡部様

本日退院しました!
結局、うちの子の病気は横隔膜ヘルニアではなく、
「膿胸」と「肺炎」でした。
レントゲン像による診断では横隔膜ヘルニアだったのですが、
手術で開腹して初めて横隔膜に異常がないことがわかりました。
たった400gの小さな体で手術と投薬とによく耐えてくれました。
本当に子猫って凄いですね。。

虎ちゃんも体重800g超えだそうで!
城戸先生も嬉しそうに話しておられました。

あの日、渡部さんがすぐにお返事を下さって、
しかも城戸先生の所でなかったら、
間違いなくこの子はダメだったろうと思います。

本当にありがとうございました。
命の恩人です。
- | おおば | URL | 2012.06.23(Sat) 21:03:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://19810524wa.blog107.fc2.com/tb.php/51-baa8a0aa

