RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫動画♪(親バカ目線)

2012.06.24 Sun
現在虎之介は里親募集中・・・・
(夫が猫好きの猫アレルギーなのと私も妊娠中なためつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚)

今回は主に私達親バカ夫妻と里親様になってくれる方に向けて動画を紹介しておきます。













Category:虎之助 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

blendnote 公式サイトメイン画像制作&iphoneケース

2012.06.21 Thu
こんにちは!
妊娠8ヶ月に入った渡部です!
妊娠イラスト


お腹、きついてす!つわりより!
でももうすぐ赤子の顔が拝めるので頑張るよ!!






さて、話は2ヶ月前まで戻りますが、ちょうど個展開催中にご依頼頂いた
「blend note websiteのメイン画像」の制作!!

私、自慢じゃないですが、本当に音楽・芸能うといんです!!
しかもミュージシャンからのご依頼初でドキドキ拝聴・・・・

おおぅ・・・・.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚

もともと頑固なネガティブっこなんだけど(笑)、つわりに重ねて安定しない環境に更に悪化してた私。
そんな時に耳に優しいオーガニックサウンド♪♪
ラフを作る時、6、7曲くらい歌詞の書き出ししてみて気づいたけど、とても物語性が強くて、でも日常的で親しみやすい&全部が前向き♪♪

即視聴↓




もっと聞きたいなら沢山視聴できる公式サイトで↓↓
http://www.blendnote.com/



本当、「後ろ向いてても仕方ないよ」って何回も励ましてもらいました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
今日このブログを更新するにあたりblendnoteの新曲や頂いた資料を流してまた励まされる始末(笑)



そんでもって出来上がったのがコチラ↓
blend note web site pictuer
右が今回直接やりとりをさせてもらった山上さん(Vo/Gt・ご自身でサイトやデザインもされてるんだよ~)
左が山田さん(Ba)です^^


今回は「ごちゃ混ぜ感」「オーガニックなイメージよりも派手目に」との事でしたので、そっち方面は最近ご無沙汰で溜まってるぜぃ!と、かなり自由に制作させていただきました!!(`・ω・´)

ああ~本当に楽しかったです!!><


これからも月一の新曲チェックするぜ~!!









さて、もう一つ!
去年のこの時期、jemini art Tシャツってのをさせてもらってたんだけど、今年はそのiphoneケース版になんと採用して頂きました!!

http://iphone.jemini.jp/products/list.php?maker_id=17&name=&search.x=17&search.y=8


販売先:http://iphone.jemini.jp/products/list.php?maker_id=17&name=&search.x=17&search.y=8

個展でも展示した「梅2012」を外国の方も買えるサイトなので「和・Japan」って名前変更して販売中です☆
びっくりな事に私は3GSだから使えない!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・

携帯変えようかしら・・・

Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:お仕事しました | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

虎之助

2012.06.09 Sat
真面目な事は吐き出したので可愛い写真を。

保護1日目・・・・・目やにで目が開かない
①529


保護2日目・・・・・目薬で少し開くも目つきが悪い
②530


保護4日目・・・・・・顔は綺麗になったけど相変わらず横になってるのが殆ど。
④531


保護5日目・・・・・・一旦元気っぽくなってた時
⑤601


保護6日目~7日目まで衰弱が酷い(私達も余裕無く・・・)


~手術中~


保護9日目(手術翌日)
⑦607
お見舞いに行くとぐったり力ない感じだったのに、帰り際にはご飯をパクパク食べたり、顔を洗うしぐさを初披露♪



保護10日目(退院当日)・・・・見違えるくらい表情豊かになりました~♪
⑨608

⑦608-2
「お腹こんな感じ~」と以前は見たことが無い仰向け姿にびっくり。

⑩608
傷がかなり痛々しいので心配してたら病院のスタッフさんに
「本人全然気にしてないみたいです。凄く良く食べるし人懐こいですね!」とデレデレだった様子w
普段は上記の様に人間にヘベレケで近寄っただけでゴロゴロ言ってますが、元野良らしく小心者なのでテリトリーから出るとへっぴり腰。
鳴く事はほとんど無いのでとても飼いやすいです。が、
トイレだけは今トレーニング中。
トイレ砂が気に入ってしまったようで、ウンチの守護神の様に自分で埋蔵したウンチの上に寝てしまいます・・・。
汚れないけどさ~・・・違うよね・・・



Category:虎之助 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

猫の横隔膜ヘルニアについて

2012.06.09 Sat
ご無沙汰しています!

久々の更新ですが、絵の事ではありません。
野良猫君のお話です。



■はじめに■■

先月の29日野良猫を拾いました。
その猫はとても衰弱していました。
初めに掛かった動物病院がヤブだったのもあり、夫婦でネット検索しまくった末、同じ症状で猫を亡くした方が「同じ過ちをしないように」と書いたブログに辿り着き、慌てて違う病院に連れて行って即手術。
何とか命を繋ぐ事に成功しました。


私も夫も互いに猫は飼った事が無く、衰弱した動物を扱う事も無かったので本当に泣くくらい困りました。
同じ経験をしている誰かに、私を助けてくれたブログの方と同じ思いで今回まとめておきます。
(参考にさせて頂いたブログ2件を再度探してみたのですが残念ながら辿り着けなかったので紹介は割愛させて頂きます。再度探してお礼のメールをしておきます。)

⑧608
私達の家に居る間は「虎之助」とする事にしました。

■虎之助基本データ(保護直後)
生後:約1ヶ月(♂)
種類:mixのキジ猫
体重:450g(平均は500~600g)
拾った状況:深夜、1m強の深さの溝で1声だけ「ニャー!」と大きく鳴いたので見てみると小さくうずくまっていました。その溝は去年大人猫も出れず死んでいたので何とか出すだけでもと思ったのですが、暗いし鳴かないしで見つけられず、一旦帰って再度ライト持参。でも逃げ回るので夫の上着ではえ縄漁。



■横隔膜ヘルニア

胸部と腹部との間の仕切りである横隔膜が破れる事で、腹部の内臓(胃や腸など)が胸部に入り込んで肺・心臓・胃を圧迫する。

手術前・・・・・横隔膜ヘルニア。

レントゲン②
胸部に内臓が入り込んでいるため腹部が空洞です。
虎之助は食事もティースプーン1杯×一日4回しか食べてくれなかったので更に便すらも入っていません。



手術後・・・・・通常の内臓の位置
レントゲン①
腹部に胃と腸が入り白く詰まっています。見た目も洋ナシ型に。



■原因
生まれつき(先天性)
もしくは高い所から落ちたり蹴られたりで横隔膜が破れる。(後天性)


■症状

<呼吸>
肩や胸で呼吸をしている
呼吸が荒い
ご飯の後は特に呼吸が荒くなる

<ご飯>
食べるが一回の量が少ない
食欲がない
食べるというより舐めてる

<外見>
あばら部位より下、腹部がぺったんこ
立ち座りが多い(犬の「おすわり」の姿勢)
仁王立ち(写真参考)
下半身が特に細い


▼猫を飼った事が無い方へ
今回私が一番失敗したのは、「通常の猫」の姿を知らない事にありました。
「通常」を知らないので「衰弱」も判りませんでした。
「ただ大人しい猫」とは違う点を挙げておきます。


・食欲が無い(通常:生後1ヶ月程度の猫は1回の食事でキャット缶4分の1)
・便が硬い(通常:スコップで取ろうとするとぐにゃっと刺さります)
・ぐったりしている(寝そべっている状態で持ち上げでも頭や足がダランとしたまま。・・・虎は手術後元気になってもこれは変わらないので性格?のようです。)
・睡眠中も目が半開き
・耳の中が灰色(付け根あたりまで)
・動く物への反応が無い
・瞬膜(写真参考)がなかなか戻らない
・肉球の色が悪い、張りが無い(虎は手術前まで肉球真っ黒だったのでそれが生まれつきと思っていたら、手術後うっすらピンクがかかっていました。血色が悪かったようです)


③531



■対応
早く手術しないと衰弱死、もしくは内臓が癒着し手術自体出来なくなります。
そうなると確実に死ぬので、まずは病院に駆け込んで下さい。
早ければ早いほど生存確率は上がります。

野良の場合は保護して最悪1週間以内。
放置すると2週間で衰弱死します。
(まれに横隔膜ヘルニアの状態で数年生きてる猫もいるらしいですが、それは奇跡的な確率です。)

<手術できない?>
生後2ヶ月以内、体重1Kg未満の仔猫は手術を断られる場合があります。
実際初めの病院は血液検査すら出来ないと言われました。
体力面、気道が細くて管が入らない、血管が細くて点滴の針が入らない等が理由です。
でも獣医さんの熱意によってしてくれる所もあります!
虎を手術をしてくれた病院は、「この症例では最小(体重)になります。生存率は20~10%ですが、しないと週末には死にます。通常の管が通らないのでエキゾチックペット(ウサギや爬虫類等)用で対応してみます」と言って引き受けてくれました!

■費用(手術+2泊3日)
約53,000円

手術してもらった動物病院はとても良心的なお値段です。
ネットで検索した時はだいたい66,000円程度かかるようでした。



▼野良猫を拾った方へ
外傷が無くても必ずレントゲンまでしてもらって下さい。

虎之助も外傷は全くありませんでした。
そのため、初めのペットクリニックでは直腸検温とその体温計に付いた便での検査のみでした。
レントゲンさえ撮っていれば一目瞭然の怪我でした。




----追記-----------------

普段はマンションに住み着いた野良猫達を見て癒されているだけでしたが、今回の事で野良が殆ど病気等を持っている事を知りました。
「横隔膜ヘルニア」に似た症状の「腹水炎」、「猫エイズ」等・・
横隔膜ヘルニアは治療したら確実に治ります。
腹水炎は対処治療になるようで、猫エイズは治療法がありません。
しかし人間のエイズと同じ様に発症しない限り普通に飼育できるようです。
(多頭飼い不可・要去勢・人間にはうつらない)

1匹でも多くの猫がワクチン接種・去勢(繁殖が必要ない場合)・飼い主が見つかる事を願いつつ、「病気や怪我=飼えない」の勘違いが無くなればなぁ~と思います。


Theme:博物学・自然・生き物 | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:虎之助 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

